SSブログ

SAP治療の感想① [1型糖尿病]

みなさんこんばんは。
今日は夕食後、ポンプ注入(カニューレ)を交換しました。

導入から10日ほど経ち、使用感などをまとめてみようと思います。

使用製品:メドトロニック ミニメド 640Gシステム

よいと感じた点
・低血糖前にインスリン注入停止が可能
  この製品の最大のメリットであると思います。設定値(下限の閾値)に到達する前に
  注入を自動停止してくれます。
  このおかげで今までしていた、
   なんとなく低そう血糖測定しない)→とりあえず何か甘いもの食べておこう→高血糖→
   超即効型を追加
  というループが無くなります。

・どこでもインスリンを注入できる
  ポンプを操作すれば注入できるので、人目を気にせず治療ができると思います。
  ペン型の注射は外出先では結構気を使いますからね。

・血糖と摂取しようとしている糖質量を入力することでインスリン量を自動計算してくれる
  ボーラスウィザードという機能が使えます。このおかげでなんちゃってカーボカウントから
  卒業です。


・実測の血糖値と表示の値とで乖離が小さい
  リブレ使用時は乖離が大きく、表示値は正直参考にならなかったのですが、今回の器械は
  乖離が小さくトレンドもわかりやすくなっています。

以上感想をまとめてみました。
後日に分かったこと、感じたことは追記したいと思います。

明日は血糖測定のセンサー交換をする必要があるのですが、外出先(勤務先)で
行わなければなりません。無事に終わるのかどうか心配です。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。