SSブログ

SAP治療の感想③ [1型糖尿病]

みなさんこんばんは。

今日もポンプの気になったことを記録しておきます。

・糖質量が分からないとボーラス量が決定できない
 良いなと思った点の裏返しなのですが、摂取する糖質量が分からないとインスリン量が
 決められないというところが難しいところです。
 というのも、自宅で手料理を食べる際には、栄養表示がないので「だいたいこれぐらい」
 で決めざるを得ないのが現状です。
 主食の炭水化物量をはかり、副菜類はプラス30g~で対応してやっています。
(正しいかどうかは別問題ですが)
 コンビニの栄養表示が非常にありがたいと思った次第です。

以前1型の患者会?に参加し、SAP治療を行っている人の話で、家族には料理を作るけど、
自分では糖質量が分からないので、コンビニで買ったものしか食べられないというのが
ありました。
自分がSAP治療を始めたことで、この方の発言の真意が身に染みて分かりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAP治療の感想②水泳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。