SSブログ

SAP治療の感想② [1型糖尿病]

みなさんこんばんは。

先日に続いて、SAP器械について感じたことをまとめようと思います。
今回は今一つに思うところです。

・校正のために頻回に血糖測定しなければいけないのが面倒
  1回の校正有効期間が12時間で、必ず1日に最低2回は測定しないといけない。
  測定センサー交換時には2時間おき、6時間おきに校正が必要

・センサーの交換が面倒
  校正が必要で、交換する時間を選ばないと、夜中に起きて血糖測定しなければ
  いけない。
  刺入後に自分で導入針を抜去する必要があり、手間取ってしまう。
  (慣れの問題が大きいかも)

・インスリンポンプの注入セットを腹部に刺した場合に、洋服の制限がありそう。
  現在使用しているチューブ長が60㎝だが、意外と短い。勤務時などシャツを
  ズボンに入れる必要がある際に取り回しが利かない。

・費用が高額
  何といってもこの問題。保険の点数が高すぎます。。
  どうにもならないので、SAP治療には若いころからの積立投資で治療費確保が
  必要だと思う。

良い点、イマイチな点いくつも感じます。自身の慣れの問題もあるかもしれません。
せっかくの画期的な治療法にたどり着いたので、気長に付き合っていきたいと思います。

後日改めて感想を追記したいと思います。
  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

センサー交換SAP治療の感想③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。